HOME > 看護部 > 看護部理念

看護部長のあいさつ

看護部のHPにお越しいただきありがとうございます。
 当院は、鎌倉市湘南地域に位置し、ケアミックス型病院として治療・療養・看取りのみならず、在宅・訪問看護にも力を入れ、地域医療に貢献出来るよう多職種と共に専門性の高い医療サービスを提供出来るよう取り組んでおります。
看護部では、病院理念である“明るく思いやりのある人間味豊かな病院”をモットーに下記の理念・方針を掲げた教育を行っております。更にクリニカルラダーを取り入れ、各段階に応じた看護教育をすすめ社会変化に柔軟に対応できる看護師の育成に努めています。看護師ひとりひとりが、生き生きと、そして伸び伸びとその力を充分発揮出来るよう、職場環境の改善やWLBの向上にも力を入れています。
現在、看護部では、認知症看護認定看護師1名と感染管理認定看護師1名が現場で活躍しています。また、研修を終えた特定看護師1名の活躍も今後、おおいに期待されているところです。
これからも“おもいやりの心”を大切にしながら、看護の力を最大限に発揮できるよう看護部一丸となって努力してまいります。

“看護部理念”
温かい心と豊かな感性を持ち、他者を尊重し、
優しさ溢れるケアを実践します!

看護部方針
Ⅰ 専門職として常に向上心を持ち、安心・安全な看護の提供に努めます!
Ⅱ 看護のプロとしてすべての看護行為と結果に責任を持ち、質の向上に努めます!
Ⅲ チーム医療における看護の役割を自覚し、多職種及び地域との連携・協働により患者・
  家族にとっての最善に努めます!