HOME > 地域医療連携室

地域医療連携室のご紹介

地域包括ケアシステムの一部として、他の医療機関や、多職種の皆さまとの連携を強化するために設置されています。
地域連携担当と医療ソーシャルワーカー(MSW)で構成された部署となっています。

地域連携担当(事務)

地域の医療機関の先生方からMRI、CT、内視鏡検査、骨密度検査、生理機能検査のご依頼を頂き、検査予約や検査結果の発送をさせていただいています。

施設や他の医療機関と入退院の調整をします。

患者サポート窓口で様々なご相談をお受けします。

患者サポート窓口(総合受付となり) 受付時間8:30〜12:00 / 13:00〜17:00
お困りなことがありましたら、ご遠慮なくお声掛け下さい。お話を伺い、場合により担当者に繋がせていただきます。
他院からのご紹介で検査をお受けになる方はこちらで受付をさせていただきます。
医療だけでなく、福祉サービスも含めた、様々な情報発信をして参ります。お気軽にお立ち寄りください。

医療ソーシャルワーカー(MSW)

地域包括ケア病床、回復期リハビリ病棟、療養病棟への入院のご相談をお受けしています。

受診や入院に伴って生じた問題について社会福祉の専門家の立場でお話を伺い問題解決していただけるようお手伝いいたします。

例えば 経済的なこと・退院後の療養生活、介護サービスのこと・社会保障制度のこと・訪問診療のこと・療養病棟・地域包括ケア病床・回復期リハビリ病棟のこと・受療に伴うご本人、ご家族の不安について など

入院の患者さまに入院早期から関わらせていただき、退院へ向けての準備を十分にしていただけるようお手伝いさせていただきます。
※相談は無料です。秘密は厳守させて頂きます。相談のご希望がありましたら患者サポート室にお声掛けいただくか地域医療連携室までお電話をお願いします。

受付時間 8:30〜17:00

連携室ニュース

第7回鎌倉西地区地域包括ケア研究会を開催しました
笛田町内会の防災訓練・講習会におじゃましました
認知症サポーター養成講座を受講しました
第2回在宅医療支援意見交換会を開催しました
第5回鎌倉西地区地域包括ケア研究会を開催しました

検査のご依頼について

当院では地域の医療機関の先生方からCT・MRI・骨密度・内視鏡・生理機能検査のご依頼を承っています。

方法

各種検査予約のご案内

湘南記念病院では、
①CT・MRI / ②骨密度 / ③内視鏡検査(GF)/ ④生理機能検査
の検査予約を承っており、すでに多くの医療機関の先生方にご活用いただいています。
患者さまへのより良い医療提供のための身近な検査機関として、ぜひご利用ください。

kensayoyaku_flow

ご予約はFAXにて受付となっております。
※骨密度検査のみ、直接お電話で受付いたしております。

◎事前の検査予約ですと患者さまの来院が検査当日のみで済むため、通院負担の軽減にもなります。
(外来受診での予約ですと当日検査を受けられず、後日再来院いただく場合がございます)

◎予約の空き状況によっては、当日の対応が可能な場合がございますのでお問い合わせください。

申込方法など検査に関するお問い合わせは
湘南記念病院 地域医療連携室までご連絡ください。

(日曜・祝日を除く8:30から17:00まで)

各検査の申込書は以下からダウンロード(Excel)していただけます。
※機種に関らずペースメーカーの方のMRI検査はお受けいただけません。

CT・MRI

内視鏡

生理機能検査

ご依頼をお待ちしています。地域医療連携室