電話お問い合わせ(湘南記念病院TEL:0467-32-3456 FAX:0467-32-6363)〒248-0027 鎌倉市笛田2-2-60
 
 
 

診療所

診療所について

小坪クリニック

湘南記念病院はもとより他の高度先進医療機関、地域の薬剤師、訪問看護、介護ステーション、理学療法士、マッサージ師等との緊密な信頼関係を築いており、迅速できめの細かい医療療養サービスを提供しています。

代表者 院長 田嶋博雄 (逗子市立小坪小学校校医)
休診日 土曜日、日曜日、祝日
受付時間 9:00〜12:00 14:00〜16:30
常勤職員数 15名(含む非常勤)
所在地 神奈川県逗子市小坪3‐2‐1
TEL・FAX TEL.0467‐60‐0321 FAX.0467‐60‐0322
特色 従来の内科、外科、整形外科に加え眼科、リハビリテーション科、物忘れ外来が充実し、ますます地域の皆様の健康に貢献できる態勢が整いました。小児の外来も受け付けています。
- 小坪クリニックの診療時間 -
 

午 前
9:00〜
12:00

内科・外科
(田嶋博雄)
内科・物忘れ外来
(天野皓昭)
※物忘れ外来の
初診は 予約制

内科・外科
(田嶋博雄)
内科・外科
(田嶋博雄)
内科・外科
(田嶋博雄)
予約往診
(田嶋博雄)
整形外科・外科
(斉藤浩哉)
リハビリ(物理療法・消炎鎮痛等処置)

午 後
14:00〜
16:30

内科・外科
(田嶋博雄)
眼科
(第1,3,5週)
(澤崎弘美)
内科・外科
(田嶋博雄)
内科・物忘れ外来
(天野皓昭)

内科・外科
(田嶋博雄)

予約往診
(田嶋博雄)
整形外科・外科
(澤崎進一)
リハビリ(物理療法・消炎鎮痛等処置)

※「物忘れ外来」を初めて受診される方は、ご予約をお取りください。

  • お電話等で診療予定時間をご確認ください。
  • 各種予防接種を受け付けております。(予約制)
  • 特定健診・各種健診を受け付けております。(予約制)
  • かかりつけの方で、往診をご希望の方は、ご相談ください。
    尚、クリニックを受診されたことのない方は、初回はクリニックを受診して頂きご相談ください。
    受診が難しい場合は、在宅診療部又は湘南記念鎌倉クリニックでの対応となります。
図:小坪クリニックの地図

湘南記念小坪クリニック
逗子市小坪3‐2‐1
TEL.0467‐60‐0321
FAX.0467‐60‐0322
「メールでのお問い合わせ」

JR逗子駅より、京急バス「鎌倉」行き「逗子ヘルスケア前」下車。

湘南記念鎌倉クリニック

代表者 院長 石田尚志
診療科目 内科(外来は予約制)、訪問診療
休診日 日曜日、祝日
受付時間 平日(月〜土)9:00−17:00
常勤職員数 13名
訪問地域 鎌倉市・藤沢市・横浜市戸塚区・栄区・逗子市西部、その他近隣地区
所在地 神奈川県鎌倉市笛田2-6-13
TEL・FAX TEL: 0467-39-3189
FAX: 0467-39-3161

各診療所の地図

訪問診療について

湘南記念病院在宅診療部、湘南記念鎌倉クリニックは「在宅療養支援診療所」です。
在宅療養支援診療所では診療計画に基づいて定期的に診察をしている患者さんの容態急変時には平日の日中、夜間休日の臨時往診や訪問看護等24時間の対応をしています。

たとえばこんな方々が訪問診療を受けています。

・病気や障害をお持ちで、通院や病院での待ち時間がつらい、あるいは困難に感じる方
・通院介助の為に仕事を定期的に休むことが難しいご家族の方
・病院から退院した後、ご自宅で療養生活を送る方
・「最後までご自宅で生活したい」とお考えの方

訪問診療の開始まで

1. まずは在宅診療部やクリニックの相談員までお電話でお問い合わせください

どんな感じなのか知りたい、と言うだけでももちろん大丈夫です。

まずはこんな事を教えていただけると助かります。
・お名前(患者さまは誰なのか?とキーパーソンとなるご家族は誰なのか?)
・生年月日(患者様のご年齢と性別) ご住所(訪問診療に伺える地域かどうか)
・ご連絡先(こちらからご連絡が必要な時には教えて下さい)

それからご病気の事、現在の生活の事、お聞きすると同時にご質問などにお答えいたします。
・現在治療中の方はどんな治療をなさっているか
・どんなお薬を飲んでいるか
・どんな病気をした事があるか
・どんな治療を望んでいるか
などお聞きするかと思います

2. 事前面談をいたします

「面談」と言うと難しい感じがしますが、直接お会いしてご説明をさせて頂いております。 その時は相談員と看護師でご自宅へ訪問します。
相談員からは必要な書類などの事務的な説明をいたします。看護師からはご自宅でのご様子や病状に関する事などお聞きしますので疑問に思っている事も含めてお聞かせ下さい。
訪問診療にも出来る事と出来ない事があります、ケアマネージャーさん達の介護のサポートも含め、医療のサポートをどうしていくかお話をする事で、どうする事が患者様やご家族により良い方法であるのかお話して進めて行きます。

3. 訪問診療の計画を検討し、訪問診療が始まります

面談の結果、訪問診療を始めることになると訪問診療計画を立てます。
どの先生がいつ診察をしに来るか、具体的にいつから始めるかです。初回訪問診療(初診)ののち、基本的には月に2回定期的にDrがお伺いし日常生活を含め病状に変わりがないか診て行きます。